カテゴリ:My Garden( 17 )

柏葉あじさい。

a0183002_1132262.jpg


a0183002_1133846.jpg



今年もたくさん咲いてくれた我が家の柏葉あじさい。
少しカットする時期が遅くなって色が変わってしまったけれど、

庭で半分ドライ状態になって、今からお家の中でしっかりドライにします♥


同じくお庭のユーカリもカットしてブーケに。
こちらはお友達へのプレゼントでした♥


Lian*

iPhoneからの投稿

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中しています。クリックしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 
 
[PR]
by lian-jardin | 2014-07-28 11:07 | My Garden

ピエール•ド•ロンサール 2014



a0183002_17113556.jpg


a0183002_17115730.jpg


お庭のピエール•ド•ロンサールが今が満開となりました。

透明感のある、このピンク色の花弁が美しすぎます。

お花を飾るのが一番後回しになりがちな洗面所にもたっぷり飾れるのも、お庭で沢山咲いてくれたから♡


Lian*

iPhoneからの投稿


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中しています。クリックしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 

 
[PR]
by lian-jardin | 2014-05-13 17:50 | My Garden

ピエール・ドゥ・ロンサール

a0183002_10224085.jpg
a0183002_10224977.jpg



今年も、楽しませてくれてありがとう。。♥
毎日お庭にでるのが楽しみでした。

でもでも、黒星病にかかってしまいまいした・・・
地道に看病に励みます。。


それにしても、名古屋はすごい湿度です。。
昨夜は耐え切れず、朝までクーラーのスイッチon・・・
息苦しいほどの湿度です。。。


Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中しています。クリックしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 

 
[PR]
by lian-jardin | 2013-06-14 10:30 | My Garden

【 mimosa 】


a0183002_12342230.jpg



ひょろひょろの苗を500円という格安で購入し(!)
我が家の庭に植えてから2年目の春で、こんなに立派な花をつけてくれました。


一言にミモザといっても本当にたくさんの種類がありますが
我が家のミモザは葉が細くリースに使えるものを選びました。


と言っても、やっと付けてくれた枝やお花を切るのことはできず
リースは作ってないんですけどね。。笑


まだ幹は細いので、大事に大事に育てます♥

バラもあと数日で開花しそうな勢いです。


Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中しています。クリックしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 

 
[PR]
by lian-jardin | 2013-04-15 12:35 | My Garden

【 Garden*2012.10 】


a0183002_22404337.jpg

a0183002_2241144.jpg


我が家のお庭。
特に増えてはいませんが、、順調に成長してます。

ブルーアイスがこの夏でぐんと成長し、しっかり自立できるようになりました☆
そして、ブルーアイスの足元のヘリクリサム・ペティオラレ。
たった1株でこんなに大きくなりました。

ブランコの下からもニョキニョキと新芽が出てきています。
ただ、問題なのは、このヘリクリサムのお花・・・強烈なニオイなんです。
どれだけかと言いますと・・・ハエがお花に寄ってくるくらい。

1年目の今年は十分にそのお花を堪能(?)したので
来年からは蕾の時点でカットしようと思います。。(・ε・`*)

メキシカンセージもとっても元気よく花を咲かせてくれました。
我が家はシルバーリーフが多いので、このはっきりとしたラベンダーカラーがより一層栄えます♪



Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中しています。クリックしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 

 
[PR]
by lian-jardin | 2012-11-12 23:03 | My Garden

【 Rose 】

我が家のお庭は只今、2番花の蕾が開きかけています。

そして、柏葉アジサイが力強く咲いています。

a0183002_23542519.jpg


今年のピエール・ド・ロンラール。
大したお世話もしていないのですが・・・たくさんの花を付けてくれて
嬉しい反面・・・ものすごい罪悪感。。
今年は、ちゃんと剪定したり追肥したりして、手を掛けてあげようと
このたくさんの花を見て心に決めたのでした。

木製フェンスにピエールちゃんが広がってくれたら綺麗だろうな。

そうそう、、ご近所さんが日ごとに色が変わっていくピエール・ド・ロンサールの様子を
毎日ご覧になっていてくださっていたようで、素敵ね~と褒めて頂けました。。♥
お散歩の楽しみにされてたみたい(*´∀`*)

我が家は駐車場が全面に出てて、その後ろにお庭があるのですが
見ている方は見てくださっているんですね。

本当に・・・来年はもっとガンバロっと。。


Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中しています。クリックしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 

 
[PR]
by lian-jardin | 2012-06-21 00:09 | My Garden

【 La France 】

a0183002_1172641.jpg


ダマスク系の‘これぞ薔薇。’と言うとっても強い香りのラ・フランス。
今年もたくさんの花を付けてくれて、楽しませてくれました。

蕾が開きかけの時に強い雨の日があり・・・
摘み取り、お家の中で楽しみました。

この香りはお家の中で楽しまないと損ですね。
見て楽しみ、香りで楽しみ。。♥
ステッチする時にそばに置いて・・・本当に優雅な気持ちになります。

a0183002_11132747.jpg


昨日は3名の方がLessonにお越しいただきました。
作業の邪魔にならない小さな一輪挿しにラフランスを挿したののですが
あまりの香りのよさに、皆さんびっくり。。☆

薔薇の香水そのものです。
そろそろお庭のラフランスもオシマイですが・・・また秋が楽しみです。


Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキング参加中....ポチっとしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   

[PR]
by lian-jardin | 2012-05-23 11:19 | My Garden

【 ちょっと変わったお庭の楽しみ方 】

a0183002_1265773.jpg

アメジストセージ、すごい勢いですー。


大きな台風でしたね。皆様被害は大丈夫でしたか?

すっかり夏休みモードに入っていた我が家ですが
朝の緊急連絡網で幼稚園があることが回ってきて
急いで支度をして、送り出しました。。

朝イチでお友達とお茶する約束があったから、幼稚園があってよかった^^

我が家のお庭も台風の影響もさほどなく、オリーブの実も健在☆
ミモザは背が伸びたので新しい大きな支柱に変えました。

ひょろひょろだけど、背ばかり伸びます。
いつかはリースが作れるくらい、大きくなって欲しいな(*´∀`*)


a0183002_1216353.jpg


ノリウツギ、蕾が出てきました!
去年はたくさんの花が付いた状態で我が家のお庭に来てくれたけど
今年もお花をたくさん咲かせてくれるかな。


a0183002_12175053.jpg


ディアボロもとっても元気。
お庭を造ってくださったおじちゃんが植えてくれました。
なので、、どんな子が咲くのか、何色なのか、どんな形かな。
はたまた咲かないのか・・・何にも知らないんです。
ネットで調べようかと思ったけど、楽しみはとっておこうかなーと思って想像膨らませてます。

こんな楽しみもひとつはあってもいいかな♪*



さて、息子くんがそろそろ帰ってきます。
楽しい夏休みのハジマリ・ハジマリっ☆★



Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキング参加中....ポチっとしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ  

[PR]
by lian-jardin | 2011-07-20 12:25 | My Garden

【 ブルーベリー大収穫祭☆* 】

a0183002_1450078.jpg


楽しみにしていたブルーベリーが収穫の時を迎えました。
鳥被害も全くなく、たまに気付くとポトン、ポトンと落ちちゃってるくらいで

無事に大きく育ってくれました。


a0183002_14515944.jpg


ジャムに最適な品種ですが、ジャムが作るほどの量はありません。
ヨーグルトゼリーを作ったのでその上にトッピング。。♥

約3ヶ月、大事に大事に育ててきたブルーベリーなので
この上なく美味しいヨーグルトゼリーでした・笑


a0183002_14562278.jpg


ブランコの後ろで、ブルーアイスやメドゥセージ、エンジェルブルーの影に隠れ
ひっそりとしているので、鳥に見つからなかったのかな。

しかも、どれも臭いのある木々なので、ブルーベリーに虫が付きませんでした。

ある程度風通りもよく、日当たりも抜群な場所。
いろんな条件の下、1年目にしては上手に育てれたかな。

来年はタルトにトッピングできるくらい採れますよぅに。。♥
そして、再来年くらいにジャムかしらー。

息子たんは、
ちゅっぱい!
ジューンベリーの方がおいしい!! とのこと(*´∀`*)

ブルーベリーの中では甘い方に入るんだけど
彼はハズレばかり引いてしまったみたい・笑


Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキング参加中....ポチっとしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ  

[PR]
by lian-jardin | 2011-07-15 15:05 | My Garden

【 食いしん坊なガーデン 】

a0183002_14581242.jpg



よく熟れさせたジューンベリーを収穫しました。

赤く色づいた時より、うーんと甘くて、本当に美味しい実が
たっぷり取れました。


a0183002_1544245.jpg

a0183002_1527019.jpg


とにかく、鳥がものすっごくて、普段見かけないムク鳥のすごい食欲・・・。
日本野鳥の会が選ぶキライな鳥ナンバー3。
すっごく共感できたわー。

ちなみに、1位はカラスで2位がドバトだそうです・笑

このムク鳥から大切な実を守るべく、お茶パックを房ごとに付けました。

ご近所さんたちに、なんの実なのー?って必ず声を掛けられました^^

1年目ですが本当にたくさんの実が生って全部袋を付けるのがしんどくなったので
半分は鳥さんにあげましたけどねー。

a0183002_1510592.jpg


a0183002_15253867.jpg


重たそうに頭を垂れた我が家のジューンベリー。
完全に熟した頃を見計らって袋を取り外しました。

ちょっと熟しすぎかな?と思ったけど、本当に甘くて美味しい!
赤い実がさくらんぼなら、この熟した子たちはレーズン級でした。

これからジャムにします♥


それから、それから。。
あれだけたくさんの花を付けたオリーブですが台風で全部花が飛んでしまい
今年はダメだったな、、、と落胆していたんだけど
交配用にと植えた小さな苗の方は奇跡的にお花が無事で
その苗にオリーブの実が付きました。

a0183002_15153450.jpg


今のところ実が7つっ☆★

細い枝なので、育った実が持ち堪えれるか・・・落ちちゃわないかと
心配だけど、ワクワクしながら見守りたいです。


そして、こちらも楽しみなのがブルーベリー。

a0183002_15171962.jpg


色づいてきましたよ。
きゃー、ブルーベリーだっ!と当たり前の事を言っちゃった・笑





Lian*


ご訪問ありがとうございました。
ランキング参加中....ポチっとしていただけると嬉しいです♥
素敵なインテリアやお庭blogがたくさんの入り口はコチラとコチラ。
 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ  

[PR]
by lian-jardin | 2011-06-27 15:27 | My Garden


Atelier Ruban アトリエリュバン 自宅にてひっそりと刺繍の教室を開いています。心と心を結ぶリボンのように... lian


by lian

プロフィールを見る

カテゴリ

My Days
Interior
My Garden
My son
Handmade
Fashion
Cross-Stitch
Soap
Favorites
Going out
Lesson
Atelier Ruban

最新の記事

完成☆屋根裏部屋のステッチ...
at 2014-09-14 12:28
屋根裏部屋のステッチ...6
at 2014-09-12 21:46
屋根裏部屋のステッチ...5
at 2014-09-08 12:26
@SUZUKA
at 2014-08-20 16:01
零式。
at 2014-08-07 15:59

フォロー中のブログ

ma petite ma...
ちりめん戯縫
I'm home !! ...
casa diario*
Les jours en...
Mon favori
..:*・゜Hau`ol...
La jardinera*
chic-chic
フレンチシックな家作り。...
Ruban Cafe
Clefd'ut diary
ComfortableT...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング